うそ!ブーツが冷えの元?

足先が冷えるて困る~という女性は多いですね。

今回のお話は、ブーツで足の冷えがひどくなるかも、という内容です。

寒い冬にとっても重宝するブーツ。

一度履いてしまうとついつい毎日履いてしまう人多いですよね。

ただでさえ女性は男性に比べて冷えやすいにもかかわらず、

 

まさか!温かいはずのブーツが冷えの原因だったとしたら?実はその可能性があるんです。

なぜブーツが冷えをひどくするのか。

それは、ブーツを履くと足首を動かさないからというのが最大のポイントです。

足には心臓がありませんから、血液が上昇するには、関節を動かし筋肉がうごく必要があります。

 

ところがブーツを履いている人は良くわかると思いますが、

 

ブーツを履くと足首があまり動かないまま歩いてしまうのです。

 

毎日これを続けていると、バラバラに動くはずの足の骨がカチカチに一体化し、アキレス腱・ふくらはぎも硬くなります。

 

すなわち、心臓に送る力が極端に弱って足がむくむ、冷えるというわけです。



【冷えて困るという人はチェックしてみましょう!】

膝を閉じてしゃがんだ時、後ろにひっくり返りそうになりませんか?

安定してしゃがめたらOKです!


この姿勢で後ろに倒れそうになった人は、アキレス腱・膝裏・足首をストレッチでよ~くほぐしてあげるといいですね。

歩くとき、階段を上るとき、大げさに足首とふくらはぎを使うのもおススメです。


足首なんて普段あんまり意識しないと思いますが、冷えには大きな関係があります。

注目してみてください。